2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に・・・大(急ぎ)掃除

大(急ぎ)掃除とは、年の瀬を気持ちよく過ごし新しい年に前向きなスタートダッシュをきるための掃除のことです。大掃除の夢破れたときに、新たな夢として浮上していきます。大掃除の夢が敗れた後では、大(急ぎ)掃除をする心さえも挫けがちです。なんせ、…

『闇の伴走者』(WOWWOWドラマ)

WOWWOWドラマは、宮部みゆきの『楽園』が面白かったので最近よく試聴しています。今のところ『楽園』ほど肌に合う作品には出会えていないのですが、久々に食いついてしまいました。『闇の伴走者』は、長崎尚志『醍醐真司の博覧推理ファイル』をドラマ化した…

フラフープはじめました

私は小さな頃、運動神経は結構良かったのですが竹馬とフラフープができませんでした。一輪車は得意でしたが、縄跳びは苦手でした。竹馬、フラフープ、一輪車、そして縄跳び。どれも私が小学生の頃に、昼休みに遊ばれていた遊具です。私の小学校では、共用遊…

蛋餅(ダンピン)

今日は昼食に蛋餅(ダンピン)を作りました。蛋餅とは、薄焼き卵のねぎクレープのことで「台湾人の鉄板朝食メニュー」なんだそうです。参考にしたレシピは、邱珮宜(ペギー・キュウ)『日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ』です。今ま…

おじじワンの寝床支度

私の家には御年17歳になる、おじいちゃん犬がいます。人間の年齢に例えると、もう90歳以上になるのではないでしょうか。見るからに色々と不便があるようなのですが、毎日一生懸命生きています。 今日は天気も良く、また寝巻きに少しおしっこが掛かっていたの…

ふわふわの雪山

今日は久々に祖母の面会に行ってきました。 今は新型コロナウィルスの影響で祖母と直接会うことはできません。老人ホームの別室に通され、タブレットPCを用いてのオンライン面会です。もう1年近くこの状態が続いているのですが、オンラインでも面会させてい…

萩尾望都のこと

「一番読む漫画家の作品は?」と問われれば、萩尾望都の名前が出ます。しかし、「一番好きな漫画家は?」との問いには、言い淀んで口に出すことができません。 初めて萩尾望都の作品を読んだのは中学生の頃、母が持っていた『トーマの心臓』でした。本棚の奥…