2021-01-01から1年間の記事一覧

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」の再読

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E6%B5%B7%E5%A0%82-%E5%B0%8A/dp/4796650792 先日、海堂尊著「チーム・バチスタの栄光」を再読した。初めて読んだのは中…

一緒にいようよ

おじじワンの夜鳴きは春になれば収まると思っていたのだか、近頃も続いている。最近では頻度が増え、一度寝床に落ち着いても何度も振り出しに戻ってしまう。 実は、彼は未だに湯たんぽを愛用している。 もう暖かくなってきたから不要かと思っていた日々にも…

青春18おじじワン

4月1日はおじじワンの誕生日だった。 厳しい夏の暑さと寂しい冬の寒さを乗り越えて、無事に迎えることができた。おじじワンが生まれて18年。それだけの時間が経ったのだ。 おじじワンの18年間、そして17歳の1年間にも沢山の出来事があった。同じように私の18…

寺地はるな『惑星マスコ』

私はあまり本を読まない癖に、本を選んで買うことが好きだ。財布はいつもからっけつだ。町から図書館・本屋がなくなっても、自宅軟禁されても、しばらく家に籠ることができるほどに本が積まれている。 買い方の傾向がいくつかある。 まず、”私が私に読んで欲…

存在の気づき方

素晴らしい出会い方をすると、その存在が心により強く刻まれる。 桐という木をご存知でしょうか。 花嫁道具としての桐箪笥の話を聞いたことがあります。木目が美しく、軽くて防湿・防虫効果が高い桐は、家具にとても適した材だそうです。家に女の子が生まれ…

美術館という所の嫌な所

感じ方は自由だと言う傲慢について 落とし所を趣味の問題とする怠惰さについて 固有性・多様性と絶対的なものとの関係 既存の価値感の破壊 自由を後生大事に標榜する人間の不自由さ 当たり前に持っている権利をさも特別なものを授けるように振る舞う うるさ…

鬼ごっこかくれんぼ

今晩のおじじわんは幼なげだった。鬼ごっこかくれんぼがしたいんだ、という気持ちが伝わってきた。おじじわんは小さい頃に、私が遊びを教えるのが下手だったこととたっぷり遊んであげなかったことから、遊び下手だ。そして、一番好きな遊びが鬼ごっこかくれ…

いいお正月

おせちを食べて(『坂の上の雲』を見ながら) おばあちゃんに会いに行って(今日は父も含めて3人で、眠眠だった) おばあちゃんに電話して(おばあちゃんのところは先日雪が降ったと話して) おせちをお酒を飲みながらまた食べて(栗きんとんばかり食べる)…