年の瀬に・・・大(急ぎ)掃除

 大(急ぎ)掃除とは、年の瀬を気持ちよく過ごし新しい年に前向きなスタートダッシュをきるための掃除のことです。大掃除の夢破れたときに、新たな夢として浮上していきます。大掃除の夢が敗れた後では、大(急ぎ)掃除をする心さえも挫けがちです。なんせ、大掃除でやりたかったことのほんの少ししか、大(急ぎ)掃除ではできないからです。

 理想と結果の齟齬をいかに受け入れてがむしゃらに前進するか、私の課題の一つです。

 スタート時点では、寝坊したことと大掃除の敗北からあまりやる気がなかったのですが、他の人が頑張っていると無視できません。

 

 外回り〜庭〜自室〜廊下〜階段〜玄関〜リビング〜トイレ

 

 これだけの箇所を、短時間かつクオリティーを中以下で設定して掃除をすることはあまりありません。掃除中何度も、「本当は〜したいのに」「これじゃあ本当のキレイとは程遠い」「どうせやっても中途半端だ」とという思いが湧いてきましたが、大なる目的のために突っ走りました。そんな気持ちの中でも、終わったときの喜びと言ったら・・・!お酒が美味しい、紅白が面白い!大(急ぎ)掃除でも、家の空気は澄むんです。

 

 とにかく仕舞をつけること、この快感を胸に抱いて新しい年を迎えます。

 そして少しずつ、小掃除を重ねていきます。